和束民家改修 -土壁づくり-

 夏場に寝かして発酵させた土が完熟し、いよいよ土壁づくりが始まった。竹で編んだ骨組に土を塗る作業。簡単そうに見えるけど、素人ではなかなか平らに仕上げることが難しい。

 この日は、コア・メンバーに加え、京大生のアメリカ人とオーストラリア人、地元茶農家、そして私の娘と多種多様な参加者が来てた。この茶農家は、先日のシンポジウムで知り合い、私から誘って来ていただいた。少しずつ交流も広がって行っている。地元住民、茶農家、板金屋、大工、芸術家、留学生、NPO、行政、あと足りないのは誰かな。

初めて訪問された方へ

はれプロ」と「ブログ」をご覧ください。

 

個人的に興味を持たれた方は、Facebookをご覧ください。