Let's Oh!ばんざい at 松長 ~水無月~

6月15日、2度目となるおばんざいパーティを開催しました。

前回よりも内容を充実させて、昼の部と夜の部の2本立て。

昼の部は、親子連れを対象にして、講師の加藤和子さんから、「佐藤初女さん的おむすびをつくってみよう!」 ということで、みんなで丸いおむすびを作り、美味しく頂きました。

夜の部は、講師に野菜ソムリエの増子雄次郎さんにお越し頂き、「ソムリエさんに野菜のいろいろ聞いて見よう!」ということで、旬の野菜の見分け方などについて解説して頂きました。その後は、いつものようにメンバー手作りのおばんざいを囲み、食談議に大いに盛り上がりました。

 

もちろん、下記のとおり反省点は多くあり、次回以降改善していきたいと考えています。

・基本となるおばんざいの説明をきちんとする必要がある。

・多彩な方にお越し頂きネットワークは繋がっているものの、それぞれに具体的にどういうことを手伝って頂きたいか提案できていない。年度の目標に向けて、どういう方の協力が必要なのか再度検討する必要がある。

・Ohばんざいの活動について概要説明をする際に、かたい内容に終始せず、もっとツカミが必要である。例えば、「家族で食卓を囲んでいますか」と問いかけたり、家庭で料理をすることの楽しさをより具体的に提案していきたい。

初めて訪問された方へ

はれプロ」と「ブログ」をご覧ください。

 

個人的に興味を持たれた方は、Facebookをご覧ください。