おばんざい夕涼みコンサート

 祇園祭の宵山の準備が整った京都市内の京町屋「遊子庵」にて、おばんざいを食べながら音楽鑑賞するという企画を実行しました。100人委員会の食文化チーム(通称、Ohばんざい)主催により開催し、定員20名のところそれ以上の方々にお越しいただき、夏の夜のひとときを様々な文化に触れながら過ごして頂きました。
 冒頭、門川市長より京都市乾杯条例と京都市の無形文化遺産に関してお話ししていただき、チームの掛け声「OH!!ばんざーい!」と日本酒で乾杯しました。その後、バイオリンとピアノの音色を聴きつつ、おばんざいに舌鼓してあっという間に2時間たちました。もっとも、主催者なのでゆっくりとくつろぐ時間はありませんでしたが。

 家族連れで来て頂いた方も何組かいて、子供にも親戚一同が集まったような楽しい雰囲気を味わってもらえたと思っています。今回のイベントは、あくまで単発のものですが、Ohばんざいでは毎月1回おばんざいパーティを開催しており、市民への食文化の普及に向けて取り組んでいます。

初めて訪問された方へ

はれプロ」と「ブログ」をご覧ください。

 

個人的に興味を持たれた方は、Facebookをご覧ください。