第4回Let's Ohばんざいat松長 ~長月~

 毎月恒例のOhばんざいパーティ。9月は和菓子づくりとお出汁講座の豪華2本立て。
 昼の部は、京都和菓子組合の青年部の皆さんのご協力により、和菓子づくりを体験して頂きました。

 夜の部は、料理研究家の方にお出汁にまつわる話をして頂き、昆布とカツオの組み合わせで、うまみ成分ができることがとてもよく理解できた。

 

 このおばんざいパーティの目的は、おばんざいの直接的な普及もありますが、主に食に関心のある方のプラットホームを作ることを目的としています。実際、4回目となると、主催者の直接の知り合いだけでなく、間接的なつながりで食に関心のある方が来てくれるようになっています。そして、こうしたネットワークにより色々な活動と連携して、おばんざいの普及をしていければよいと考えています。ちなみに、昼の部は親子連れでも参加できるような内容を企画しています。

 

 次回第5回は、11月30日に開催します。講師に、福岡では知らない人はいない、空間デザイナーのあかざさんをお招きし、食について精進料理を切り口として語って頂きます。

 

初めて訪問された方へ

はれプロ」と「ブログ」をご覧ください。

 

個人的に興味を持たれた方は、Facebookをご覧ください。