御香宮還幸祭

 地域にお祭りがあるところは、地元の結束があって楽しい。
 桃山プロジェクトで一緒に活動している藤崎さんの紹介で、御香宮神社のお祭りの〆の行事である還幸祭に参加して、初めて神輿を担いだ。木挽町内という若者が多い団体に混ぜて頂き、2時間近く町内を練り歩いた。単に担ぐだけなら問題ないが、神輿を前後左右に揺らすためかなりしんどい。目立つ部分は若者に譲り、真ん中の胴体部分を支えていたが、1分間持つかどうかというところ。絶えず担ぎ手が交代しながら、大手筋商店街を練り歩き、無事に御香宮神社に神輿を奉納した。

 京都に越してきて4年目で、地域にも徐々に溶け込むことができたかな。この御神輿を手伝った御縁で、木挽町の方が桃山プロジェクトの植樹イベントにも参加してくださった。持ちつ持たれつ、一緒に様々なことで地域を盛り上げていきたいと思った次第。

 動画がYoutubeに配信されたらリンクを貼りたいと思う。やっぱ、お祭りは最高!!

 

初めて訪問された方へ

はれプロ」と「ブログ」をご覧ください。

 

個人的に興味を持たれた方は、Facebookをご覧ください。