桃の郷フェスティバルat御香宮神社

 3月30日、これまで1年数ヶ月にわたる活動に更に弾みをつけ、より多くの地域の方々に活動を知って頂くため、御香宮神社にて「桃の郷フェスティバル」を開催しました。

 これまで、伏見桃山エリアに桃の苗木を約150本植えており、ここ御香宮神社にも20本植えさせて頂いている。イベントにおいても、来場者と一緒に3本植樹しました。

 イベントでは、学生ボランティアさんに桃娘(ピンクのほっかむりと時代衣装)の恰好をしてもらい、桃の花とともに華を添えて頂いた。また、地域のお店に協力して頂き、桃を使ったスイーツを販売して頂きました。前日に京都新聞に桃スイーツの記事が掲載されたこともあり完売できました。

 あいにくの天気の中、300人近い来場者があり、とても盛会に終えることができました。来年以降も継続的にフェスティバルを開催したいと考えています。桃を鑑賞するお茶席や、時代衣装を着たリアル雛壇など、桃にまつわる楽しいことを仕掛けていきたいです。

 

 

初めて訪問された方へ

はれプロ」と「ブログ」をご覧ください。

 

個人的に興味を持たれた方は、Facebookをご覧ください。