第12回おばんざいパーティ

 今回は、薬膳管理師の山本紗永さんから「薬膳」のお話し。薬膳の基本も、旬の食材を食べること。美味しい料理をみんなで楽しく食べると、すごく栄養摂取に効くとのこと。おばんざいパーティは、野菜中心の料理なのでカロリーも高くなく、荒井さんの作る料理はどれも美味しいので、身体に栄養補給したい方はぜひ参加してください。

 畳の上で食卓を囲む一時。私が子供の頃に、山口の田舎で親戚が集まって大勢で食事したことを懐かしく思い出します。私が守りたいのは農村風景という抽象的なものではなく、まさしくこうした人のつながりだと気付いた。

 血のつながりはなくとも、みんなで集まって畳の上で食べるのは、とても楽しい行事です。むら社会ではないオープンな集まり、『他人の親戚付き合い』を始めてみませんか。

初めて訪問された方へ

はれプロ」と「ブログ」をご覧ください。

 

個人的に興味を持たれた方は、Facebookをご覧ください。